 |
公開プロジェクトオークションでもっとも支援者を得た富樫亮氏のプレゼン。少子高齢化とハコモノ利用の問題を問題解決し、創造するワクワクするような提案でした。どれに支援するか、内容について聞くだけではなく、積極的に質問。講師への質疑応答で鍛練した力がここでも活かされます。
プレゼンされた方はみなさん社会の問題を自分自身の立場で引き寄せられ、切実感をもって提案されていたので支援者になる側も「自分はどの問題を自分ごととして考えるのか」と問われているようでした。こうやって「今、できることを」と皆が考える場があること、そしてアクションに結びつけてゆくことが一新塾生のすばらしいところだと思います。 |
|
 |
| 3/30に塾生企画イベントを行うFチームがみなさんにお呼びかけ |
|
 |
| 懇親会にて「今のニッポンを変えろ!」を片手に話に花が咲く卒塾生と現役塾生。 |
|
|
2003年3月15日に開催された「現役・OB/OG交流会」。
今回は初の試みとして『公開プロジェクトオークション』を開催しました。
『公開プロジェクトオークション』とは、活動していく上で、塾生同士がお互い支援し合う、コラボレーション促進の仕掛けです。政策提言活動、問題勝決ビジネスなど、主体的市民としての活動をしていこうという方がご自身のプロジェクトの概要をプレゼンテーションし、参加者に支援を呼びかけます。参加者は、賛同するプロジェクトに対し「知恵」「労働」「お金」の提供を提示します。
当日のプレゼンテーター10名。参加者46名。プレゼンテーターに対し厳しい突っ込みもありましたが、全てのプレゼンテーターは最低2名(多い方は6名)の具体的な支援の提示を獲得。今回は一新塾関係者のみでしたが-、次回は一般の人たちにも入って頂いてのイベントにしようかと思っています。
【当日のスケジュール】
14:15 公開プロジェクトオークション
プレゼン時間:8分間
質問:4分
支援タイム:2分
(1) 田中克明氏 「暮らしの探偵社」
(2)阿部 等氏 「川崎駅東口地区での路面電車運行」
(3) 橋本文隆氏 「経営品質向上プログラム」
(4)山下政嗣氏 「企業の成熟度についての提案」
(5) 山中正樹氏 「郡部から地方自治を支える学校」
(6) 本多秀臣氏 「JIRO」
(7) 富樫亮氏 「廃校を利用した地域型総合スポーツクラブと高齢者施設および幼児施設のジョイントプロジェクト」
(8) 深田智之氏 「グリーンピア土佐横浪」
(9)とかしきなおみ氏「杉並区での政治活動」
(10) 福山清氏 「悪平等から学校を救う」
16:30 出版記念パーティ
3月18日にはいよいよ一新塾本の新刊『今のニッポンを変えろ!〜草の根からの生活者維新』一新塾編(プレジデント社)が出版されます。全国書店に先駆け、刷り上ったばかりの最新刊が届きました。また、7期の福山清氏も「悪平等から学校を救う〜地域からの教育改革提案」(グローバル出版)を同時期に出版。共に出版を祝いました。
17:00 カレーの鉄人
10期中山氏 vs 事務局森嶋
パーティの余興にと、中山さんも昨晩2時まで、森嶋も昨晩3時半までかけて作ったカレー対決。
17:30 懇談
18:00 終了 2次会へ |
|
|