一新塾ニュース  臨時号
発行日:2001年6月4日

一新塾のネットワークでコラボレーションを起こそう!

皆さん、こんにちは!

一新塾6期生OBの岩崎弘治と申します。
6期ではSOHOと地方自治という課題で、チームを作って政策提言を話し合いました。私が、一新塾で得た最大のものは、ここで知り合った人々、つまりネットワークです。

少し自分の話をさせて頂きます。
自分は現在、インテックという玩具貿易の個人商社を経営しております。社員は、日本では私1人の本当に個人営業の商社です。過去に3度、大きな失敗をしまして、このときに作ってしまった負債1億2千万を、家内と二人で、返済している現状です。破産しようにもいろいろと親戚関係に連帯保証人になってもらってたりと、何かと足かせの多い状況で、マイナスからのスタートとなっていますが、この状況がかえって私には、より多くのことを学ばせてくれています。

私の現在の事業内容は、日本のまんが、アニメキャラクター関連商品、おもに玩具の海外輸出事業ですが、この事業から発展させて、私の将来的な目的である職住接近を可能にする「SOHOバーチャルカンパニーによるアウトソーシング請負事業」の夢にいろいろな方々が賛同してくれて応援してくれています。
今、私のアニメ関連グッズの輸出事業も実は、新たな展開を迎えようとしています。0一新塾6期で一緒のチームだった佐藤さん、そして佐藤さんが一新塾7期の前田さんを引き込んでくれて、今の事業を応援してくれています。日本のインテックとしての社員はまだ、私一人なのですが、佐藤さん、前田さん、そしてTOMYのOBの方が1人、アメリカサイドにも営業とWEBを担当してくれるアメリカ人がテネシーに1人、LAでコロンビア人1人と日本人1人、そして家内の3人、韓国でもサイトを応援しくれる友人が1人、また、一新塾6期の今泉さんは5月22日からタイに長期滞在で渡られたのですが、彼女も、タイで日本のアニメグッズの営業を彼女の空いてる時間を使ってやってくれています。また、同じく一新塾のOBの高村さんも台湾をはじめとしたアジアでの可能性を探って頂いています。本当に、どん底の状況から一新塾で知り合ったメンバーを軸にして、ここに来て明るい兆しが見えかけています。期せずして自然とSOHOバーチャルカンパニーが誕生しつつあります。本当に一新塾でいろいろな方々と知り合えたおかげです。

長々と書いてしまいましたが、本当に私にとっては一新塾で一番の収穫は、いろいろな方々と知り合ってそこから、何かが生まれてきているという事実です。皆さんも、このMLや一新塾NEWSを使っていろいろな情報交換からはじめませんか?

先日も、まだお会いしたことはないのですが、一新塾OGの勝田さん(2期、3期)からメールを頂きました。私も応援している 参議院選に出馬の 《にしこおりあつし》 さんを応援しているとのことで、同じ一新塾の方々との繋がりを通して、一新塾OB、OGの方々に、にしこおりさんを応援するムーブメントを起こせないものかと考えています。小泉政権に変わって、いよいよ何だか日本も良い方向に向かって行ってくれるのではという期待を感じます。

私は、島根出身でして、田舎に帰るたびに、まったく必要のない道路が出来ているのを目にし、自民党の土建政治に嫌気がしましたが、その故郷において、土建政治のさいたる島根2区においてあの竹下登元首相に挑んできた錦織淳さんに、本当に日本を変えていこうという意気込みを感じています。にしこおりさんは、前回の衆議院選で竹下陣営に敗れて撤退を決意。昨年の暮れにはその旨をつづった長文の「ごあいさつ」を頂いたのですが、この手紙には、正直、自民党の土建政治のやり方の汚さに激怒しました。それと同時に錦織さんの無念さがひしひしと伝わってきて、何だか目頭が熱くなりました。以下その一文です。
==============

弟亘氏を勝たせるべく「自民党の全体重」をかけてきた。青木幹雄、野中広務、亀井静香の各氏が島根2区に陣取り、はせ参じた。あたかも登氏へのご恩返しのように。

「錦織が勝てば、地元の電機工場はリストラで3分の1になる、農家にはぶどうの苗が回ってこない、商店も立ちゆかない、病院はつぶれる、そんな話が出回った。将来不安を逆手にとって改革への不安をあおる。土建業者にとって集票は公共事業をとるための営業活動です。日本の政治はブローカー政治。そういう政党には、改革なんてできないでしょう」
http://www.asahi.com/column/hayano/ja/010116.html

===============
6月5日(火曜日)の午後6時30分よりにしこおりさんの政策シンポジウムが、
行われますのでご興味のある方は、この機会に是非にしこおりさんがどんな方か
をご覧になってください。
講 師:石川好(作家)、にしこおり淳
ゲスト:佐高信(評論家:予定)、鳩山由紀夫(民主党代
表)、
菅直人(同幹事長)、中村敦夫(参議院議員)
その他多数予定
http://www.nisikoori.com/605.html

日本を変える!!にしこおりネットワーク 
http://www.nisikoori.com/

みなさんも、きっとこの人だったら日本を変えれると信じてらっしゃる政治家の方がいらっしゃると思います。どんどんそういう方を一新塾のみんなに知ってもらい、その人が本物であるようであれば、そういう方々にこそ国を政治をやってもらいましょう!

以上、長々となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

一新塾6期生 岩崎弘治 でした。



■編集室より

いかがでしたでしょうか?
岩崎さんは一新塾で得たネットワークをベースに新しいチャレンジを開始しました。岩崎さんにご紹介いただいたシンポジウムは明日6月5日(火)に開催されるそうですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

                        一新塾ニュース編集担当 近藤芳樹


一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ!」メールマガジンのページに戻る