☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

 一新塾ニュース ~今のニッポンを変えろ!

【 500号 】 発行日:2012年10月10日

☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■ 事務局長メッセージ 500号記念

『一新塾ニュースは一新塾の歴史そのもの!』

             一新塾代表理事・事務局長 森嶋伸夫

■【参加者募集】第31期「一新塾体験ワークショップ&説明会」

第31期(2012年11月4日開講)「一新塾体験ワークショップ&説明会」開催中です!ぜひ、ご参加ください。
予約 http://www.isshinjuku.com/03bosu/b2_sietumei.html

●東 京:
10月13日(土)15:00~17:30
10月17日(水)19:30~21:40
10月20日(土)15:00~17:30
-----------------------------------------------------

■ Facebookで第31期の講師の方のご紹介しています!
http://www.facebook.com/isshinjuku 

==================================

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
 事務局長メッセージ★500号記念★

「一新塾ニュース」は一新塾の歴史そのもの!

   一新塾代表理事・事務局長 森嶋伸夫

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

メールマガジン「一新塾ニュース」も、今回でいよいよ500号となります。

「一新塾ニュース」は一新塾の歴史そのものです。
塾生・卒塾生のみなさん、挑戦を執筆いただいた方も、挑戦を応援していただいた方も、本当にありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

2000年の創刊号は、一新塾有志で行った台湾総統選挙視察の報告でした。
台湾での政権交代の瞬間に立ち会うことになった私たちは「社会は変えられる」とのリアリティを胸に刻んで帰国しました。教室で、その時の熱気を伝えると塾生の顔がみるみる変わっていったのを思い出します。

それから、塾生・卒塾生の皆さんが、市民発の社会変革に挑戦するたびに、その歩みを綴っていただきました。

一新塾第28期佐藤秀雄氏卒塾式での最優秀理事賞と主体的市民賞の表彰以下のサイトは、今年5月の卒塾式で「主体的市民賞」と「最優秀理事賞」を受賞された28期の「足利元気!プロジェクト」代表の佐藤秀雄さんに寄稿いただいた2012年7月18日の一新塾ニュースです。( メルマガ原稿リンク )

高齢者施設に自給自足農園とコミュニティカフェが併設される"ふれあいの広場"を創造するビジョンを語っていただきました。
そして、現在、「NPO法人スタイリッシュライフ」を設立され、高齢者施設として「24時間365日営業のデイサービス」の12月オープンに向け順調に準備が進められています。

先日、佐藤さんから一新塾メーリングリストに以下のお言葉をいただきました。

『不思議なもので、過去の自分の人生の中で最も辛いと感じた「母の介護」。 記憶から遠ざけていたものが、今後の自分の"生き甲斐"に関係して来てしまいました。私のこれまでのビジネス経験や人生経験は、このためにあったのかと思う感じです。』

記憶から遠ざけていたものが"生き甲斐"につながっていかれたとのお言葉に、人生の深さを思わずにはいられませんでした。

たくさんの塾生・卒塾生の方々が、自らが描いた社会ビジョンを実現させるために、旧い自分の殻を砕いて、志を生きる挑戦に挑んでいきました。

私は、その都度、その都度、志を生きる挑戦に立ち会わせていただきましたが、いつも深く実感するのは、誰もが志を生きられるということです。
すべての人たちは胸の奥にかけがえのない、その人ならではの志を個性あふれる熱き志を抱いているのです。

そもそも、私たちが生きるこの社会を礎としてずっと支え続けてきたのは、市井の人たちの現場での汗と知恵です。その奥には名誉や称讃などの野心から離れた純粋な志がありました。どんな困難な試練があっても真心をもって挑戦し、限りを尽くして生きる。その志は現代を生きる私たちの日々の生活の中で脈々と伝承され続け、いまも息づいているのです。

これまでのメールマガジン『一新塾ニュース』のすべては、以下のサイトからご覧いただけます。
http://www.isshinjuku.com/04i_hassin/merumaga.html

--------------------------------------------------------------
【お知らせ】
このたび、「一新塾ニュース」500号を記念して特別プレゼント企画があります。
10月11日の「一新塾ニュース」でご案内させてください。
---------------------------------------------------------------

< 一新塾「第31期」概要 >ーーーーーーーーーーーー
◎開 講:2012年11月4日(日)
◎期 間:12ヶ月
   『講義』『プロジェクト実践』『コンサルティング』
    平日夜間・土日で学びます(月4~5回程度)
◎コース:政策提言コース
     社会起業コース
     市民プロジェクトコース
◎ 科 :本 科(東京)
     地域科(大阪・名古屋)
     通信科
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一新塾体験ワークショップ&説明会 一新塾31期2012年11月4日開講!
    ~塾生募集中~ 
  東京・大阪・名古屋・仙台

一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ」のページに戻る