☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
 一新塾ニュース ~今のニッポンを変えろ!
 【 536号 】 発行日:2013年5月30日
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■事務局長メッセージ

 『志のバトンを引き継ぐ』

 ~32期入塾式・31期中間発表・30期卒塾式~

          一新塾代表理事・事務局長 森嶋伸夫

■一新塾第33期(2013年11月開講)のお知らせ

====================================

メルマガ読者の皆さまこんにちは。一新塾の森嶋です。

5月26日、32期・31期・30期の3つの期が一堂に会しての
「一新塾入塾式&中間発表&卒塾式」が行われました。
先輩からの志のバトンが次に続く期に引き継がれる機会です。

基調講演では、共同代表理事の青山貞一さんに
「主体的市民の条件~ゼロベースでビジョンを描く」と題し、
主体的市民を生きるとはどういうことか、自らがミッション・
パッション・アクションで国や自治体に提言し続けた実践の
歩みを語っていただきました。

また、日本の幸福度の世界ランキングをご紹介いただきました。
ミシガン大学による日本国民の幸福度は世界43位(1位デンマーク)。OECDの「国民幸福度」ランキングでも、2010年の調査で日本は加盟国34カ国中第19位。

以下は、ミシガン大学は幸福度GDPの個別指標です。

(1)家族関係
(2)家計の状況
(3)雇用状況
(4)コミュニティと友人
(5)健康
(6)個人の自由
(7)個人の価値観

近年、上記をテーマにプロジェクトを立ち上げる塾生が増えておりますが、物質的豊かさに向けて邁進してきた日本に求められているのは、「新しい幸福の在り方」「新しい社会ビジョン」であると実感する機会となりました。

その後、 30期、31期の一新塾生チームが日頃の社会変革プロジェクトの取組みをプレゼンテーションし、思いの限りをぶつけていただきました。
プロジェクト活動は、試行錯誤を繰り返しながら、
現場主義でPLAN→DO→SEEを回すたびに、自らの根っこを掘り下げ、ミッションを鮮明にして、自らを砕いた分だけ、社会変革への歩みを進めていただいております。

一新塾第32期入塾式

卒塾の30期のみなさんは、いよいよこれからが社会変革アクションの本番です。31期のみなさんは、根っこの掘り下げと、現場での奮闘を加速していきます。入塾の32期のみなさんはこれから主体的市民としての挑戦が始まります。

時代の転換点、志を生きることで、道なきところに切り拓いてまいりましょう。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
  一新塾 第33期(2013年11月開講)のお知らせ
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

 次回一新塾第33期は2013年11月に開講予定です。
「一新塾体験ワークショップ&説明会」は
2013年8月よりスタートします。
7月よりご予約をホームページで受付させていただく予定です。

一新塾体験ワークショップ&説明会の日程が決まりましたら「一新塾ニュース」にてご連絡させていただきますので、ぜひとも、ご参加ください。

なお、個別の説明会のご希望は随時、ご相談にのらせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

「一新塾ニュース」では、一新塾生が社会変革に向けて志を生きる姿勢を引き続きご紹介させていただきますので、今後も、ぜひ、ご期待ください!

また、一新塾Facebookページでも、日々、メッセージを発信しておりますのでご覧いただければ嬉しいです。
http://www.facebook.com/isshinjuku

< 一新塾「第33期」概要 >ーーーーーーーーーーーー
◎開 講:2013年11月
◎期 間:12ヶ月
    『多彩な社会のテーマ講座』
    『プロジェクト立ち上げ実践の支援』
    『コンサルティング』
    平日夜間・土日で学びます(月4~5回程度)
◎コース:政策提言コース
     社会起業コース
     市民プロジェクトコース
    ※3つの方法論のすべてが学べます。
◎ 科 :本 科(東京)
     地域科(大阪・名古屋・仙台)
     通信科
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ」のページに戻る