☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
 一新塾ニュース ~今のニッポンを変えろ!
 【 538号 】 発行日:2013年7月2日
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

■事務局長メッセージ(講義紹介編)

『一新塾講師に金美齢氏(JET日本語学校理事長)』
          一新塾代表理事・事務局長 森嶋伸夫

■一新塾第33期(2013年11月開講)のお知らせ ====================================

メルマガ読者の皆さま、こんにちは。一新塾の森嶋です。

毎週水曜・夜の講義では、自らのミッションを深く探究するために、社会変革の最前線で活躍されている講師の方々の志を生きる姿勢に触れさせていただき、講師の姿勢と自分の姿勢を比べ、たくさんの気づきをいただいています。

6月19日には一新塾講師として金美齢氏にお越しいただきました。

事務局長メッセージ(講義紹介編)〓〓〓〓〓〓
『一新塾講師に
 金美齢氏(JET日本語学校理事長)』
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

6月19日は一新塾講師として金美齢氏(JET日本語学校理事長)をお迎えし、「日本再生への提言」をテーマにご講義いただきました。

金美齢氏(JET日本語学校理事長)金美齢氏は1934年に日本統治下の台湾で生まれ、日本統治から中国国民党統治への変化を目の当たりにされました。1959年に留学生として来日し、早稲田大学第一文学部英文科に入学。在学中に台湾独立運動に参加していたことにより国民党政府により30年あまり帰国の道をたたれてしまいました。
早稲田大学大学院在学時より、複数の大学で講師を歴任、英語教育に携わられ、1988年よりJET日本語学校校長、現在は理事長。
各種メディアにおいて教育・社会・政治等の分野で様々な提言をされています。

プライベートでは、日本で結婚、出産。学び、働きながら、二人の子を育て上げられました。

一新塾講義この激動の時代に外国人として日本と対峙し、揺るがぬ自分軸をもって歩まれてきた金氏より、経済、政治、子育て等について、地に足ついた自らの実体験に根差した多彩な話をお聞かせいただきました。
その一部をご紹介させていただきます。

◎人生が一つにつながる時

「一つ一つのことが、ある時、有機的にぱっと一つにつながるんです。その瞬間がくるんです。その瞬間がいつかっていうことだし、つなげられるか、ということが問題なんです。だから、これかあれか、じゃなくて、これもあれも、なんです。すべて。」

◎塾生への励ましの言葉

「一歩ずつ、継続は力、日頃の積み重ねです。
自分が何をやりたいのか、そのために何が必要で、自分は何が足りないのか。何をするにしても人間としての修業というか、教養、はとっても大切なこと。専門がなんであろうと、土台を広くするということ。広い敷地がなければ高い家は建てられない。

 運は自分が努力して呼び寄せるもの。
天の時、地の利、人の和。人の和と地の利は努力してつくるものです。そしてそれがしっかりできていれば、天の時が舞い降りることがあります。準備万端整っていたら天の時が舞い降りたとき、ぱっととらえることができる。
苦労は避けちゃだめ。一つ一つの苦労を乗り越えることによって自分が強くたくましくなって成長します。
時にはだめもとでもいいからやってみる。それからプラス思考。」

◎『金美齢のお茶物語』

「私は今、『金美齢のお茶物語』のチラシを配って台湾の烏龍茶を販売しています。大きな商売はできませんが、これが、私にとって大切なことであり、日台交流のためでもあるのです。
『烏龍茶は台湾なんだ。』ということを一人でも多くの方に知ってもらいたいのです。」

金美齢のお茶物語

大きな岐路に立つ日本。
真剣勝負で社会にぶつかり、異国の地で戦い続けてこられた金氏。
私たちも誰かの価値観に翻弄されることなく、自分の実体験に地に足をつけて、揺るがぬ哲学、確固たる自分軸でしっかり激動の時代とぶつかってまいりたいと思わせていただきました。

金美齢氏プロフィール---------------------------------------------

1934年、台北生まれ。
59年に留学生として来日し、早稲田大学第一文学部英文科に入学。
71年、同大学院文学研究科博士課程修了。
75年よりイギリス・ケンブリッジ大学客員研究員。
早稲田大学英語講師等を経て、JET日本語学校校長を務める。
現在、同校理事長。評論家。
2000年5月~06年5月、台湾総統府国策顧問。台湾独立を願い、
日台の親善にも努め、政治、教育、社会問題等でも積極的に発言。
テレビ討論番組の論客としても知られる。
書籍「この世の偽善」
主な著書に、
『この世の偽善~人生の基本を忘れた日本人』
(PHP研究所 2013.4発行)
『日本人の覚悟』(ワック)
『凛とした日本人』『夫への詫び状』
(以上、PHP研究所)
などがある。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
  一新塾 第33期(2013年11月開講)のお知らせ
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

次回一新塾第33期は2013年11月に開講予定です。
「一新塾体験ワークショップ&説明会」は2013年8月よりスタートします。まもなくご予約を受付させていただく予定です。

説明会の日程が決まりましたら「一新塾ニュース」にてご連絡させていただきますので、ぜひとも、ご参加ください。

「一新塾ニュース」では、社会変革に向けて志を生きる姿勢を引き続きご紹介させていただきますので、今後も、ぜひ、ご期待ください!

また、一新塾Facebookページでも、メッセージを発信しておりますのでご覧いただければ嬉しいです。
  → http://www.facebook.com/isshinjuku

< 一新塾「第33期」概要 >ーーーーーーーーーーーー
◎開 講:2013年11月
◎期 間:12ヶ月
 『多彩な社会のテーマ講座』
 『ミッション基軸の社会変革プロジェクト立ち上げ』
 『コンサルティング』
 平日夜間・土日で学びます(月4~5回程度)
◎コース:政策提言コース
     社会起業コース
     市民プロジェクトコース
 ※3つの方法論のすべてが学べます。
◎ 科 :本 科(東京)
     地域科(大阪・名古屋・仙台)
     通信科
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ」のページに戻る