☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆


一新塾ニュース  第69号 
       
発行日:2002年10月11日

★HPリニューアル!  http://www.isshinjuku.com ★

☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

「一新塾」の活動日誌です!

■■住基ネット問題からみる地方自治〜杉並区長山田宏氏講義(8/30)

 前半は、塾生の「道州制チーム」と「住基ネット・ストップ・プロジェクト」チームが山田区長に対して提言をぶつけました。後半は、住基ネット問題を切り口に、「これからの社会は、中央集権ではなく、日夜、現場の最前線で住民の声と接している市区町村がけん引役となる。」と真の地方自治の実現に向けた想いをお話いただきました。

■地方主権への挑戦!〜犬山市長石田芳弘氏講義(9/1)

 「塾生の皆さんにはぜひ、各自治体の市町村長になってください!今日はこれだけを伝えにきました。」と石田氏。行政と政治の2面性をもつ「市長」の醍醐味、教育改革を切り口にした地方主権への挑戦など、熱意溢れるご講義をいただきました。後半は、デザインバレーチームなど4つの塾生政策提言チームが犬山市向けにアレンジした政策提言をぶつけました。

■東京タワーのお膝元に一新塾生が集結!〜新教室事務所びらき

 9月より一新塾では田町に新教室を構えました。9月9日には講師の青山貞一さん、片岡勝さんにもお越しいただき、塾生・卒塾生とともにささやかな事務所開きのパーティーを開催しました。参加された1期生の方より「1期が開講したときのような熱気ですね」との言葉をいただきました。一新塾も初心に立ち返って新しいチャレンジに挑みたいと思います。
皆さまも、ぜひ一度、新教室へお立ち寄りください!

■卒塾生が各界での活躍を報告!〜一新塾OB/OG会開催

 9月28日にはOB/OG会を開催しました。今回は、フォトジャーナリストとしてご活躍の金澤宏昭さん、八王子市民会議で市民の立場からの政策提言を実践された福山清さん、起業家としてご活躍中の猪塚武さん、深田智之さんから活動報告をいただきました。また、ゲストして市民バンク代表の片岡勝さんにもお越しいただき「今こそサラリーマンが変わるとき。サラリーマンから日本を変える流れを加速させていきましょう」との激励をいただきました。