☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆
        一新塾ニュース〜市民力で社会一新!
         【第246号】 発行日:2006年6月16日
☆〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓☆

   メルマガ読者の皆さま、こんにちは。事務局の森嶋です。

  5月28日(日)に一新塾第18期が開講いたしました。
  第18期には、意欲あふれる90名の方にご参加いただき、場がますます
  進化していく予感がしています。

  第18期には大きく分けて3つのタイプの方にご参加いただきました。

  1つ目のタイプは、まちづくりや福祉、医療等のNPOの理事の方々。
  あるいは、市民委員会のリーダー、オンブズマンの方など、既に
  市民社会創造のために具体的なフィールドを持って奮闘されている方です。
  現場で出会っている壁を乗り越える知恵と同志を求めて参加された方。

  2つ目のタイプは、市民として新しい一歩を踏み出そうと地域デビュー
  しようと、ご参加いただいたビジネスマン、学生、主婦の方など。

  3つ目のタイプは、社会起業や議員など、人生のレールを乗り換えて
  新しいチャレンジに挑もうと志を抱いている方。

  それぞれが、バランスよくいらっしゃるのが特徴です。
  具体的なフィールドを通じて、新しい市民協働モデルが生まれる期待感
  に胸をふくらませています。

  今後の塾生の活躍は、このメールマガジンを通じて、どんどんご紹介
  させていただきますので、楽しみにしていてください。

  また、主体的市民への目覚めと活動の飛躍を後押しする、一新塾の場に
  働く力のカラクリを解き明かした書籍『一新力〜自分をオールクリアする
  勇気、ありますか?』が好評発売中です。ぜひ、ご一読ください。

 ★一新塾HPから代金引換にてご購入いただけるようになりました!
   → http://www.isshinjuku.com/03bosu/b_issryku_book.html

  今後とも一新塾ニュースをどうぞよろしくお願いいたします。

                         特定非営利活動法人一新塾
                              代表理事・事務局長
                                     森嶋伸夫

 


一新塾ニュース「今のニッポンを変えろ!」メールマガジンのページに戻る