塾生の声

一新塾卒塾生からのメッセージ

笹本真司(一新塾卒塾生・鹿角市長・前数野市議会議員)

笹本真司 氏

鹿角市長(秋田県)2025年4月27日初当選
元鹿角市議会議員
一新塾42期卒塾

◎入塾前は会社員
→鹿角市に移住して市議会議員に
→鹿角市長に


「『鹿角から日本を変える』
      ——その覚悟を胸に」


海外での仕事に奔走する中、帰国のたびに感じた日本、特に地方の衰退。その現実に心を痛め、
「日本社会の発展に直接貢献する」ことを自らの使命と定めた。

模索の末、社会人塾「一新塾」で学び、地方の温泉旅館再生に取り組む湯瀬ホテルの社長と出会う。
その志に共感し、鹿角への移住(花輪新田町)を決意。

湯瀬ホテルで働く中で、地域の未来への危機感が募り、市議選に挑戦。地盤・カバン・看板なし、
選挙カーも使わず、ただひたすら対話を重ね、トップ当選を果たす。

当選から3ヶ月後、第一子が誕生。地域の母親たちの声を受け、3歳以上児の保育園等での主食提供を実現(令和6年6月〜)。

現在、八幡平湯瀬に空き家を取得し居住。2025年3月には第二子を迎える。

家庭も地域も、未来を守るのは「行動」。

その覚悟を胸に、新たな挑戦へ歩みを進める。

(↑ 笹本真司さんホームページより)

 

2021年4月から2025年2月まで鹿角市議会議員。
2025年4月27日投開票の鹿角市長選挙にて初当選。


笹本真司(鹿角市長・元鹿角市議会議員)

 


▼講師・塾生から生まれた「志を生きる人になる」知恵を、一度体験しませんか?

 
 
無料体験ワーク&説明会