塾生の声

一新塾卒塾生からのメッセージ

久保田后子 氏
前宇部市長
元山口県議会議員
元宇部市議会議員
一般社団法人SDGsてらす代表理事 一新塾6期卒塾
一新塾OG講師

◎入塾前は、主婦 
→市議会議員→県議会議員→市長→サスティナブルファッション「AMISONJI」で社会起業


「人生一度きり、力強く生きよう!」

生まれも育ちも東京ですが、1990年に夫の故郷の宇部市にIターンしました。

ゼロからの出発だから自分で切り拓くしかないと、子どもを連れて地域に飛び込みました。

「保育園のおやつを添加物のないものに」など素朴な思いを発信するうち、草の根の活動から市議会議員として政治の世界に。

「台所の声を届けます。」という、食をあずかるところから見える地域課題。住民の声を聴き、住民参加のまちづくりが原点です。

県議を経て、山口県初の女性市長となり、”市民と語る・考える・動く”を基本姿勢に、奮闘。

人生は一度きり、多くの人がチャレンジしていくことがまちを変え、日本を変えると思います。

皆さんの志のが花開きますように!

★2025年春の叙勲にて、久保田さんに「旭日小綬章」が贈られました。1995年から宇部市議、1999年から山口県議を務めたあと2009年から11年あまり宇部市長を務め地方自治の振興・発展に大きく寄与したとのことです。(旭日章は日本の勲章の一つで、旭日小綬章はその中の4番目に位置する勲章です。旭日小綬章は「きょくじつしょうじゅしょう」と読みます。)

久保田后子 (前宇部市長・一般社団法人SDGsてらす代表)


▼講師・塾生から生まれた「志を生きる人になる」知恵を、一度体験しませんか?

無料体験ワーク&説明会